■AIR TIGHT ATM-300 ■

日本が誇るエアータイトの300Bシングルアンプです。アメリカからの要請もあり、製品化したとのこと。
AIR TIGHT(エアー・タイト)はラックスから独立した営業の三浦篤氏と設計部の石黒正美氏が1986年に設立。 プリント基盤を使用せず、高品位パーツの手配線を貫き通した製品群はさすがです。
日本ではあまり有名ではないのですが、このメーカーのアンプは海外では評判で、徐々に国内でも 認められつつあります。
私はこのATM300を使ってみて、驚きを禁じ得ません。
どうして元がラックスのメーカーから、こんな雄大で力強い低域が聴けるのか、そしてジャズの 見事なスィング感といい、ストレートで分厚い中低域といい、不思議でなりません。
ATM300は片チャンネル8Wですからあまり出力は大したことないのですが、スピーカーに例えば 我が家の様にアルテックの604-8Kなどを使うと、俄然、威力を発揮します。
CDプレーヤーがSTUDER D730との組み合わせの音は、パラゴンユーザーが「もう一度、出直して 来ますわ」と深々と頭を下げてお帰りになったほど。
私もあそこまで鳴りっぷりが良いとは思いませんでした。改めて日本の真空管アンプのレヴェルの 高さに脱帽した次第です。

ちなみにATM300はダンピングファクターを調節することが出来ます。
1)NFB 0dB:ダンピングファクター2.6(実測では3.12)
 音が華麗に聴こえる。低域が伸びやか。しかし音場がつぶれてしまって、平べったい印象。
 ゲインは最も高く、29.9dB。 2)NFB 4dB:ダンピングファクター4.5
 音像がクッキリ浮き上がってきて、低域の締まりが明らかに改善。音の分離も良くなり、 楽器などの質感の違いがわかるようになってくる。
3)NFB 6dB:ダンピングファクター6.4
 音の余韻が少なくなり、低域がちょっと寸詰まりの様になってくる。音の分離は良いのだが、 タンパクになってきた印象がある。
てことで、私は2)で使用しています。

初段には双三極管12AU7をパラレル接続、ドライバー段も双三極管12BH7Aをパラレル接続、出力段 はWE製300Bシングルという構成。出力トランスはタムラ製F2007。整流感は5U4G。300Bは 直流点火、電圧増幅段はAC点火。ボリュームは27角100KΩAカーブ。抵抗は理研RMカーボン。 300Bカソード抵抗はデール製メタルクラッド、フィルム・コンデンサーの一部とケミカルコンデンサー にはスプラーグ社製オレンジ・ドロップやATOMなどの高品位パーツを使用。
残留ノイズは3mV、入力インピーダンス79.6KΩ。周波数特性10〜47 kHz(-3dB)。
※画像をクリックすると、大きく見ることが出来ます。



正面像です。奥に整流管が見えます。

斜め上からのビューです。真ん中のボリュームみたいのは、NFB調節スイッチです。
これによってダンピングファクターを調節することが出来ます。


真上からのビューです。


背面像です。端子類は上に集められているのがミソです。太いケーブルも入れやすいターミナル。


鏡面仕上げの銅板。インシュレーターはなんと5カ所付いています。


Last update Sep.17.2001