■ KISO HB-X1を華麗に鳴らすアンプ ■
 
 
                                                            
写真の説明です。 
下段左:Mark Levinson LNP-2L 
ラック下段:SUMO POLARIS(ボンジョルノ) 
下段右:JBL6260 
ラック中段:LINN Klimax Renew DS & LNP-2L電源 
ラック上段:GAS「THAEDRA」(ボンジョルノ) 
VIOLA LEGACYの上:SUMO ATHENA(ボンジョルノ) 
JBL DD66000の間:200V-->115V & 100Vトランス 
 
今、KISO HB-X1という
小型スピーカーがやってきて、それをどのようにすれば逞しく、大型スピーカー
に負けない鳴りっぷりにすることができるか、実験をやっています。 
 
First Watt SIT-1は透明感や空間の広がり、解像度は抜群なのですが、なにせKISO HB-X1は能率が85dB/W/mと
とても低く、ボリュームを上げると音が割れてしまいます。 
そこで、アンプ探しと相成りました。 
新しい製品は価格も高いので、ちょっと前の製品を当たってみることにしました。 
うまくすれば、ヤフオクで比較的安価に入手出来るからでもあります。 
 
途中、メインアンプはMcIntoshのMC275やMark Levinson ML-2Lまで登場しましたが、今一歩の感が拭えませんでした。 
さらにプリアンプはMark Levinson ML-1LやEAR864Bも登場したものの、今ひとつ。 
そこでML-1Lがけっこう浸透力のあるサウンドで良い線行ったので、もっと鳴りっぷりが良いと言われる
Mark Levinson LNP-2Lの試聴をしてみることに。 
 
恐らく、メインアンプのJBL6260との相性もあるのでしょうが、これがけっこうイケるのです。 
メインアンプのJBL6260は、
元々、JBL4343や4344等のスタジオモニタースピーカーを鳴らすために開発されたアンプで、
ラックマウント形式のスタイルですが、コンシューマー用のアンプ顔負けのS/N、音質で、
大口径スピーカーを存分に鳴らしきるアンプだけあって、
KISO HB-X1のエンクロージャーを
見事に響かせて鳴らします。 
 
それにしても、Mark Levinson LNP-2Lの鳴りっぷりの良いこと。 
しかもかなり透明感もありながら、浸透力のある芯のあるサウンドが私好み。 
 
そして本日、James Bongiorno(ボンジョルノ)の手によるGAS社時代の名作、THAEDRAを試聴する機会を得ました。 
 
ボンジョルノは、DYNACO、SAE、GAS、SUMO、アンプジラなど、数々の銘機を創り出していて、オーディオ界では「Mark Levinson」や、 
1980年に"KRELL/クレル”を創業し、現在は自分の名前を冠したDan D'Agostino社を興した「Dan D'Agostino」、 
スレッショルドで腕を磨き、1991年にPASS Laboratoriesを設立。1999年にはガレージメーカーより
規模の小さな、キッチンテーブルと言われたFIRST WATTを設立した「Nelson Pass」らと並び称されるほどのエンジニアです。 
GAS社時代の銘機THAEDRAは、Mark LevinsonのMark Levinson LNP-2L
とよく比較されますが、LNP-2LはML-1以降のレビンソンが製作にかかわった製品の中でも最も野太く、それでほど神経質な鳴り方はしません。 
 
しかし、THAEDRAの弾けるような開放感、そしてドスの利いた量感のある低域を耳にしてしまった後では、
Mark Levinson LNP-2Lは、独特の緊張感で音作りをしている感じを受けてしまいます。 
 
背面がまた面白く、縦にプラグを差すので、ケーブルが自重で抜け落ちることがありません。 
 
GAS社を辞めた後、今度は新たに「SUMO」社を設立します。 
そのSUMOアンプは「フル・ディファレンシャル フル・コンプリメンタリ」と呼ばれるバランス・ブリッジ構想による設計が特徴です。 
 
 
SUMO POLARISは最終的にはPOLARIS IIまでバージョンがあり、電源ケーブルの交換が出来るように
なっていたり、ヒューズが4本になっていたりします。 
 
 
背面はこんな感じで、POLARIS IIよりはスピーカーターミナルの間隔が広く、作業もしやすいようです。 
それでもSUMOのアンプは、アンプジラもそうですが、比較的コンパクトな分、スピーカーターミナルや入力ターミナル等の密集度も
かなりになるため、間隔が狭く、Dan D'Agostinoの製品もそうですが、Yラグだと濾出部分が隣と接触してしまいそうで、かつての
McIntosh MC275はスピーカーターミナルが小さくて作業しにくかったのですが、ボンジョルノのアンプはターミナルはそこそこ
大きく、現代の大型Yラグが使える分、慎重さが必要になってきます。 
あるいは、Yラグではなく、真上から差し込むバナナプラグの使用が前提で、Yラグのことはあまり考えていないのでしょうか?
 
 
SUMO ATHENAと組み合わせると、THAEDRA
の時のような華麗でゴージャス、凄みのある低域が姿を潜め、贅肉の無い引き締まった筋肉美のちょっと暑苦しい男どもが、腕力に任せて
ブンブン振り回しているような感じがあります。 
そういう意味では、確かに相撲、角力のネーミングはピッタリかもしれません。 
美少女好みの私としては、もう少ししなやかさがあっても良い気がします。 
 
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Last update Sep.21.2015 
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